top of page

始末の末までしっかりやりましょう

料理して後片付けをしないと嫌がられますよね。新しい作業テーブルを作ったから、端材の片付けや古い方の解体よろしくね、というのはやはり嫌がられます。

 活動によって生じた不要物の始末は人任せにせず率先して行うようお願いします。拠点に利用させてもらっている場所は自分たちの持ち物ではありません。

 草刈りの最中に針金(添付写真)が絡みました。針金は飛ばされて周囲の人に失明等の障害を与えるようなこともあります。また剪定枝、工作後の木端・工作物の解体廃材、折れた園芸支柱、抜いたネジ・釘・タッカーの針、菓子や飴の包み紙やビニール紐、タオル(ウエス)なども放置しないようにしてください。

 まずは土に還らない人工物は個人でポケットに入れる習慣をつけましょう。

 解体作業の際は必ず釘入れを用意しましょう。タッカー針や細かな針金クズ、折れたドリル先端工具もそこに入れてください。工具箱はゴミ入れではありません。活動後、持ち帰って小さな金属類として市の回収に出してください。

 金属類は最も長い尺が30センチのものまで家庭ごみとして排出できます。

 小屋内に空いた段ボール箱や包装材を放置しないこと。床や棚の面積が小さくなります。当会には掃除係やゴミを処分する係というのはいません。整理整頓・不用品の持ち帰りを一般の会員も心がけましょう。

ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
7月の活動報告

今年から夏期活動時間を12時までとしています    5日(土)自然公園拠点集合 9:30〜14:30晴れ/小雨 8名参加 午前:海側ドラム缶窯の煙突を小屋背後斜面に向かうようにし勾配も変更、煙突周りの剪定。ペール缶窯のメンテナンス及び拠点内草刈り...

 
 
 
6月からすでに高温の長い夏 〜 蚊の防除を万全にしたい

今回は蚊についての知見をまとめてみた。血液型によって刺されやすさが異なるということも一時期言われたが、それよりも他の要因のほうが影響が大きいことから、今では蚊の防除に関して血液型を主な要因として取り上げることがなくなった。蚊を呼び寄せてしまう要因を減らすことが重要だ。 また...

 
 
 

留言


©2018‐2025 by NPO法人 かなざわ森沢山の会. Proudly created with Wix.com

bottom of page